2062年、TCCは100周年を迎えます
ということは、
2012年でTCCが50周年ということです。
ということで、
TCC50th記念イベント 『東京コピーライターズLIVE』の告知です。
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来る11月17日(土)、
TCC創立50周年を記念して、
『東京コピーライターズLIVE』の開催が決定。
会場はなんと、あの六本木『ニコファーレ』!!
名作キャッチコピーを生み出してきたコピーライターが集結し、
芸人・アイドル・歌手との共演で「言葉の魅力」を再発見する5時間。
【イベント詳細】
日時:2012年11月17日(土)
15:30開場/16:00開演 ※5時間を予定
○第1部:16:00~
○第2部:17:20~
○第3部:18:30~
出演:一倉宏・太田恵美・佐々木宏・
谷山雅計・福里真一・中島信也(MC)・他多数☆
※芸人・アイドル・歌手の出演も予定!
会場:ニコファーレ(六本木)
(アクセス等、施設詳細はこちら→http://nicofarre.jp/)
1部につき定員は200人、ご予約はお早めにお願いします。
チケット予約はこちらから↓
http://eventregist.com/e/tcc1117nicofarre
チケットが取れなかった場合も、
当日の様子はすべて、ニコニコ動画で生放送しちゃうそうなので大丈夫です!
遠方のみなさまもぜひお楽しみください。
会場で見てもニコ生で見ても、
楽しいイベントになること間違いなし!
TCC50周年記念の大イベント、是非注目してくださいね!
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TCCが50年。
長いと考えるか、短いと考えるか。
広告という産業自体、ビジネスモデルがきちんと確立されてまだ100年もたっていない
とても若い分野の産業なんです。
50年後の2062年、果たしてTCCは100周年を迎えられるんでしょうか。
むしろ、コピーライターという職業は存在しているんでしょうか。
そもそも広告という産業は存続しているんでしょうか。
なかなか予測しがたい問いだと思います。
テレビも新聞も雑誌もラジオもインターネットも、おそらくいまの形をとどめてはいないでしょう。
これまでの50年はメディアの時代だったのだと思います。
マーシャル・マクルーハンが「メディアはメッセージである」と言ったように、
メディアの力が相当に大きかった。
しかし、これからの50年はメッセージの時代なんだと思っています。
メディアが多様化し、相対化されていくなかで、メッセージの重要性がむしろ浮き彫りになっていく。
メッセージは重要です。
会話でも、メールでも、告白でも、会議でも、政治でも、外交でも、裁判でも、経営でも、スピーチでも。
コピーライターは、メッセージプランナーとして、広告の枠から華麗に脱していくのではないかと思っています。
むしろ、広告の枠にとどまっていてはいけないのだと思っています。
ということで、
5日間、
ありがとうございました。
正直不安でしたが、なんとか書き続けることができました。
11月も、もう中旬に入ります。
北陸の魚がおいしい季節。
次週は、そんな北陸からリレーコラムをお届けします。
金沢はワザナカの宮保真さん、よろしくお願いします!
近況報告も含め、楽しみにしています。
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