お題をください
村山覚
1999年の春、
佐藤雅彦さんが黒板に書いた2行が忘れられない。
Mission oriented
Curiosity driven
クリエーティブには2種類ある。
Mission orientedは、お題がある仕事。
Curiosity drivenは、好奇心駆動の仕事。
雅彦さんの仕事でいうと、だんご3兄弟やI.Q、
勝手に広告あたりはCuriosity driven。
広告制作には、たいていお題(オリエン)がある。
お題がないと、ちと辛い。
「なんでもええから話題になるもん作って!」
「お金はなんとかするから広告賞獲って!」
いやいやいや。
笑点で「それでは皆さん、面白いこと言ってちょうだい」
なんて歌丸さんが言ったら山田君の座布団が舞いますよ。
今 わたしの 願いごとが
かなうならば お題が ほしい
このコラムにもMissionはない。
だから、何を書いたらいいのか正直分からない。
facebookで「どなたかなにかお題をください」と
書いてみたら、以下のようなコメントを頂いた。
○大阪のホルモン串屋さんと
ジャズバーの宣伝をせにゃイカンぢゃろう♪
○グラビアアイドルでお願いします(=゚ω゚)ノ
○最前列で見たK公演についてお願いします
○肉。
○タラの白子ポン酢あえとレバーを炙った奴に
ネギを乗っけたやつでお願いします
みんなちょっと雑すぎるやろ……
一個だけお答えします。
K公演といえばアイドルがゴリラになっちゃう
「ウッホウッホホ」が一押しですが、
こんな↓歌詞が出てきます。
どんな どんな こんがらがっても
糸をほぐして元に戻そう
こんがらがりがちな毎日だけど、
丁寧にほぐして仕合わせになりたいものですね!
閑話休題。
たとえMission orientedな仕事でも、自分の趣味や特技に
関連した案件だと、コンテを書きながらにやけちゃいます。
好奇心がドライブした時は、結構うまくいきます。
ジャズかアイドルか肉か白子関連のお仕事発注、
お待ちしております!
4441 | 2018.04.06 | 「手帳の人」につなぎます |
4440 | 2018.04.05 | ビッグデータで見る広告コピー |
4439 | 2018.04.04 | 商品とタレントはどちらが強いのか |
4438 | 2018.04.03 | 女が男に敗れる不思議 |
4437 | 2018.04.02 | バトンの悩み |