リレーコラムについて

九州へ②

茂庭竜太

10月から博多にある電通九州というとこに2年間出向します。

これも聞いた話ですが、例えばTVCMの場合
予算は東京に比べると、ちょうどゼロがひとつ少ないくらい。
東京では制作費3000万くらいが多いとすると、
九州では制作費300万くらいが多いという感じのようです。

でも、これはこれでチャンスな気がします。

僕が最近面白いなあという人で
TBSに藤井健太郎さんという方がいます。
水曜日のダウンタウンのディレクターをしているひとです。

その人のつくった「クイズ正解は一年後」という毎年恒例の特番があるのですが、これは年始の収録で、今年起きそうな芸能ニュースを予想して
年末の収録で答え合わせをするという、時間軸が“壮大”なクイズです。

この番組について、
「番組の制作予算は昔に比べて、ぐっと抑えられている。
 ならば、お金ではなく、時間をつかって、番組に“壮大”さを出そうと
 思った。」とその藤井さんが言っていました。

なるほど。制作費がないことを、別でカバーしようとすると
通常では考えられない奇策な企画が生まれるもんですね。

金がないから、知恵を使う精神で、
僕もなにかやってみたいと思います。
いまは、なにか、としか言えませんが…

つづく

NO
年月日
名前
5872 2025.03.05 茂庭竜太 ひとりブラック部活②
5871 2025.03.04 茂庭竜太 ひとりブラック部活①
5870 2025.02.28 武田裕輝 戦争
5869 2025.02.27 武田裕輝 ダイエット
5868 2025.02.26 武田裕輝 心霊動画
  • 年  月から   年  月まで