好きなモノについて書く、他愛のないコラム④
ジョジョが好きです。
そう、週刊少年ジャンプで連載されていた、あの「ジョジョの奇妙な冒険」ですね。
いまはウルトラジャンプで「ジョジョリオン」という名前で連載されています。
あと、第4部をテレビアニメでもやってますね。
そう言えば、今度、実写化されるとのことで、
ちょくちょく俳優とキャラクタービジュアルが発表されていますが、
それについては何も言いますまい。
いや、言い出したら、何かグツグツトしたものが溢れてきそうなので、
そこはグッと押し留めます、はい。
大人ですから。
で、じゃあ、どんなジョジョ愛を書くのかというと、
いろいろありすぎるんですが、コピーライターらしく
“セリフ”について書いてみようかと思います。
ジョジョのセリフって名言が多くて、
これが広告の仕事の現場でも活かせると思うんですね。
まずは、これから。
DIO「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
名言ですね。すばらしい。シビれます。憧れます。
このセリフ、すごく簡単に説明すると、DIOという吸血鬼がいるんですが、
そいつに対して投げかける
「きさま いったい何人の生命をその傷を癒すのに吸い取った?」への回答なわけです。
これを、広告業界の仕事で考えてみましょう。
CD「きさま いったい何案のコピーを書いて、その1案を持ってきたんだ?」
湯治「おまえは今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?」
シバかれますね。
確実にシバかれて、干されるでしょう。
言ってる内容は、「覚えてないくらい、コピー書きました」なんでしょうけどね。
でも、一度くらいは言ってみたいなぁと思ったりしています。
はい、次に行きます。
ジョセフ「山を登る時、ルートもわからん!頂上がどこにあるかもわからんでは遭難は確実なんじゃ!確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!」
これもやはりDIOという宿敵と対峙するときのセリフです。
相手の能力が未知数で、どう戦っていいかわからないわけなので、
きっと、こんなシチュエーションです。
営業「いやー、今回はノーオリエンだよ。先方から何も聞きだせなくってさ」
湯治「山を登る時、ルートもわからん!頂上がどこにあるかもわからんでは遭難は確実なんじゃ!確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!」
これは、けっこうまっとうな返しな気がします。
ちゃんと目的を理解することは、企画やコピーを考えるときには確実に必要ですしね。
そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい・・・次です。
ブチャラティ「『任務は遂行する』『部下も守る』。「両方」やらなくちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな。覚悟はいいか?オレはできてる」
これはブチャラティというギャングのリーダーのセリフですね。
チームが全滅しかねない強敵が現れた時に、言い放ちました。
これは、こうなりますね。
営業「今回の競合はわりとマジメ系だから、抑え案だけでいいんじゃないの?」
湯治「『競合は獲る』『話題もつくる』。「両方」やらなくちゃあならないってのが「CR」のつらいところだな。覚悟はいいか?俺はできてる」
これを言えたら、カッコいいですね。
鼻血が出るくらい、カッコいいでしょうね。
一番の理想じゃないかなと思うんですが、でも、現実はこっちかもしれません。
湯治「『競合は獲る』『利益は出す』。「両方」やらなくちゃあならないってのが「サラリーマン」のつらいところだな。(金額調整をお願いする)覚悟はいいか?俺は…で、できてる…」
そんな覚悟はしたくないです(苦笑)。
正直、一番苦手です。
まぁ、こんな覚悟をしなくていいように、
ちゃんと考えながら企画をすればいいんですけどね。
頑張ります。はい。
ついつい書きすぎてしまいました。
本当は、他にもいろいろと活用できるセリフはありますし、
何かに使おうと、日々、漫画の画像も集めてたりするんですけど、
本当にキリがなくなるので、ここでやめときます。
明日は、最終日です。
どうしようかな・・・。
5420 | 2022.12.23 | 山口泰尚 |
5419 | 2022.12.22 | 中尾茉美 |
5418 | 2022.12.21 | 三上和輝 |
5417 | 2022.12.20 | 米村拓也 |
5416 | 2022.12.19 | 何を書こうか、考えながら書き出しました。 |