クリエイティブとクライアントについて
小さな頃からものをつくることが好きで、
大人になって広告をつくる仕事に就いて、
今は広告をつくってもらう、いわゆるクライアント側の仕事をしています。
リクルートでクライアントの求人広告をつくっていた頃にTCC新人賞をいただき、
(クリエイティブ100%)
異動して、クリエイティブディレクターとして自社広告の制作部門と宣伝部門を兼任、
(クリエイティブ50%、クライアント50%)
去年の春に転職して、サントリーの宣伝担当になりました。
(クライアント100%)
反対側に辿り着いたとも言えますが、
個人的にはずっと変わらず、好きな仕事をしているという感覚に近いです。
両方の視点を持った、柔軟な広告人でありたいと思っています。
でもやっぱり、自分でつくるのって苦しくて、そのぶん楽しいですよね。
アキラ・・・じゃなくてクライアント100%のあと
どんな配合になってゆくのかは、僕にもまだわかりません。
横田俊郎
toshiro_yokota@suntory.co.jp
—————————————————–
リレーコラムのバトンを渡してくれた原智史くん、どうもありがとう。
きみが困ったときには助けると思うけど、僕が困る可能性のほうが高そうです。
僕からのバトンは、大好きなコピーライター花岡邦彦さんにお渡しさせていただきます。
引き受けていただきありがとうございました!
4385 | 2018.01.19 | クリエイティブとクライアントについて |
4384 | 2018.01.18 | カフェインレスとノンカフェインについて |
4383 | 2018.01.17 | 注意する人とされる人について |
4382 | 2018.01.16 | ひとり旅とふたり旅について |
4381 | 2018.01.15 | 年末と年始について |