銭湯。
場所がら、銭湯にはよく行きます。
墨田区内に現在、銭湯は19あって、夕方から夜、
場所によっては深夜まで営業しています。
私のよく行くお湯は、東京スカイツリーのすぐそばにある薬師湯。
広さなど、標準的な銭湯ではないでしょうか。
私の子供の頃は、もっと多くの銭湯がありました。
昭和40年で墨田区には113あったと資料には書かれています。
町内に1つ銭湯がある。そんなイメージです。
履物を脱いで、男女別の暖簾をくぐると、
高い場所に店の夫婦、老夫婦が交代で座っています。
湯賃を払うと脱衣場に籠があり、そこに脱いだものを入れ、
風呂へと入ったものです。
いま思い出すと、ロッカーなどないわけですから、無用心、甚だしい。
盗みを目的に銭湯に来る人も、その時代、確かにいたそうです。
でも、それを見張るのが、高い場所に座る「番台」の役割です。
いちばん見晴らしのいい場所から、脱衣場すべてを見渡す。
人の目が安全を確保していた時代です。
でもその番台も、ほとんどの銭湯で姿を消しました。
脱衣室にはロッカーが設備され、貴重品も受付で預かってくれます。
初めて銭湯に入る女性が気になるのが、番台の目だったそうです。
実は、銭湯愛が高じたのか、去年の秋、
地域のクリエーターと協力して「銭湯バカンス」という
イベントを開催しました。
銭湯でのDJではみんな踊っていました。チェロの演奏会、将棋大会、
ヨガ、銭湯をランステ替わりにしたラン会、団扇に似顔絵、などなど
銭湯の「場」を借りた手作りのイベントになりました。
地元の銭湯に頑張ってほしいという気持ちと、
銭湯の良さに気づいてほしいという気持ちが、一緒になる瞬間でした。
俗に言う集客数、などからすると微々たる効果しかありませんでしたが、
銭湯店主とお客の笑顔が、なによりうれしい2ヶ月になりました。
コピーが評価される、物が売れるのも、広告ですが、
喜んでくれる顔をすぐ隣で見られるのも、
広告に携わるから味わえる醍醐味のような気が、改めてします。
いまの銭湯は、手ぶらで行けます。
薬師湯では、大小タオルを借りて、ちょうど500円。
アイディアに詰まると、私はそそくさと銭湯に浸かります。
上がって、冷えた麒麟淡麗200円を飲めば、アイディアはどこへやら。
今日はどこの居酒屋へ行こうかと、考えるばかりです。
町のゆとりが、そこにあります。