写経
松下氏からバトンタッチした吉田早苗です。
(松下氏には飲みすぎるな、長生きしてねと言っときました)
フリーのコピーライター歴が10年ちょっと。
その前に百貨店のハウスエージェンシーと、
「コミュニケーション・アーツ・アール」という
デザイン会社に勤務してて、その前はOLしてました。
一週間よろしく!
さて、先日、3年ほど前に手がけて結局ボツになった商品企画が再燃。
そこで、事務所の根雪のように体積した資料の中から
当時の企画書を掘り当てようと、ホコリまみれになっていたら、
アララ懐かしい原稿用紙の束を発見しました。
タイトルは、「写経」。
あまりに懐かしくて、鼻のオクがツーンと・・・
「写経」とは、私がコピーラーターの駆け出しのころ、
どうやったらボディコピーがうまくなるか悪戦苦闘してたころの産物です。
なにかのコラムで、仲畑さんだったと思うのですが、
コピー年鑑を丸々一冊、ぜーんぶ書き写すのが一番の勉強だ!!!と。
そこで私はやりましたよ。毎日。原稿用紙にB5の鉛筆でグリグリと。
イスですけど心は正座して、背筋をシャンとのばし、
コピーを一字一句間違えないように、ひたすら黒々と書き写す。
仲畑貴志調、岩崎俊一節、真木準スタイル・・・
あのころから日暮真三さん、魚住勉さん、梅本洋一さんは
ボディコピー、少なかったナ。
私のコピーが上達したかは定かではないのですが、
それぞれのリズムが気持ちよかったんです。
みなさんも、いかがでしょうか、「写経」。
般若心経もいいけど、コピーも心が落ち着きますよ。
ここで、ふと。
そういえば、私も今ではマックで、キーボードで
コピーを書いている・・・
ってことは、今のヒトはキーボードをたたいて「写経」か?
うーん。うーん。なんか、違っちゃう気がする。
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