東京と大阪のクリエーティブ(最終回)
絹谷公伸
今日は大阪クリエーティブの良いところ、感心したところをお話しします。際立つ点を一つだけ挙げれば、CMにおけるコトバへの執着が非常に強い!コンテボードでも、コピーがイチバン大きく、目立つようにレイアウトされている。東京から大阪に来たとき、そのコンテのレイアウトには衝撃を受けました。だって、黒帯ベタ敷きの白抜きで極太の文字が、どーん!ですよ。東京では、見たこと無かったもん。東京と競合したとき、あれ、効果あるんじゃないかな。クライアントからすれば、言いたいことを、声高に言ってくれているみたいで・・・。CMでコトバを重視するというのは、正直言って予算が少ないということもあるし、文化や、堀井さんの影響とかいろいろあるでしょうが、いろんなことをひっくるめて、それが大阪なんですね。一つ提案なんですけど、大阪と東京のクリエーティブがもっと人事交流したら、また新しい世界ができると思うんだけど、いかがでしょうか?
いま、大きな競合に負けたというショッキングなニュースが入ってきました。(ホント)
筆を続ける気力がなくなりましたので、今日の所はここで失礼します。
次回からは、原尚樹さんです。おたのしみに。
4441 | 2018.04.06 | 「手帳の人」につなぎます |
4440 | 2018.04.05 | ビッグデータで見る広告コピー |
4439 | 2018.04.04 | 商品とタレントはどちらが強いのか |
4438 | 2018.04.03 | 女が男に敗れる不思議 |
4437 | 2018.04.02 | バトンの悩み |