コピーはリズム!
群馬県出身のコピーライター黒澤仁と申します。
よろしくお願いいたします。
コピーライターになりたての頃、
自己紹介の枕がありました。「群馬県には
有名なコピーライターが3人います。
一人は糸井重里さん、二人目は一倉宏さん、
そして3人目が黒澤仁でございますぅー!」
まるで、三波春夫でございまぁ~す!的に
やるもんだから重大なインシデントを
発生させていました。勿論、お二人とは
月とスッポン、クジラとイワシ、天と地以上の
格差があることは承知していますが、
コピーライターとして、唯一3人が共通する
DNAを持っているんです。それは群馬県民には
お馴染みの「上毛かるた」なんです。これは、
群馬県の有名な場所や、人物、特産を謳い
群馬県民は全員幼い頃から地域の子供会などで
練習を重ね、町の大会、市の大会、県大会と
甲子園並みの熱い戦いを繰り広げてきたんです。
例えば「あ」浅間のいたずら、鬼の押し出し。
「い」伊香保温泉、にほんの名湯(めいとう)。
「う」碓氷峠の、関所跡(せきしょあと)など
何十年経っても、完璧に覚えているんです。
つまり、そのことばのリズムが体験として
染みついています。
こんなこともありました。
赤坂の居酒屋で隣のお客さんが、群馬県の人では?
と思われる話をしていました。僕はなんとなく
上毛かるたの一番有名な「つ」ツル舞うかたちのーと
上の句をつぶやきました。そしたらどうでしょう、
隣の席から「ぐんまけん~」と下の句が返ってくる
ではないですか!これは、合言葉というか、呪文というか、
マッチングアプリというか、最強なんです。
その染みついたリズムがコピー制作に大いに影響していると
大御所お二人も雑誌や講演で認めているんです。
俳句や短歌もそうかもしれません、日本語には心地いいリズム
があるんです。コピーは、何を言うか、どう言うか、誰が言うか、
そしてどんなリズムで!これが染み込むコピーを生むんです。
どうですか?こんな共通点をお話すると、
糸井重里さん、一倉宏さん、黒澤仁が一緒に見えてきませんか?
見えませんよね、僕にも見えません。でも、偉大なお二人と
おなじリズムを持ってコトバを生み出していると思うだけで
何だか嬉しくなってくるんです。
ツル舞うかたちの~、ぐんまけん!
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