リレーコラムについて

モテもしないのに書かされています

田中泰延

ある有名なミュージシャンにきいたことがある。
なぜあなたは音楽をつくるのですか?

返ってきた答えはこうだった。

「一生懸命、音楽をつくって演奏するだろ。
そうすると、女の子が、抱いて、って言ってくるんだよ」

うそではない。
誰でも知っている有名なミュージシャンである。
言っとくけど、あんまり男前ではない。

また、あるとき、有名な映画監督にきいたことがある。
なぜ映画をつくるのですか?

すると

「一生懸命、映画を撮るだろ。
そうすると、女の子が、抱いて、って言ってくるんだよ」

うそではない。
誰でも知っている有名な映画監督である。
言っとくけど、あんまり男前ではない。

まさかと思って、ある有名な小説家にもきいてみた。
なぜ先生は小説を書くのですか?

「一生懸命、小説を書くだろ。
そうすると、女の子が、抱いて、って言ってくるんだよ」

うそではない。
誰でも知っている有名な小説家である。
言っとくけど、あんまり男前ではない。

コピーライターよ。
東京コピーライターズクラブの皆の衆よ。
言っとくけど、あんまり男前ではないコピーライターたちよ。

君らは、そんな風に答えられるか。

僕は無理です。

忘れていた。映画の評論を始めたのだった。
一生懸命書いたら、女の子が、抱いて、って言ってくるだろうか。

こないと思う。

というわけで、映画評論の話は明日以降に
また書きます。

NO
年月日
名前
5805 2024.11.22 中川英明 エキセントリック師匠
5804 2024.11.21 中川英明 いいんですか、やなせ先生
5803 2024.11.20 中川英明 わたしのオムツを替えないで
5802 2024.11.19 中川英明 ドンセンパンチの破壊力
5801 2024.11.18 中川英明 育児フォリ・ア・ドゥ
  • 年  月から   年  月まで