横須賀美術館でコピーライターによる「こども広告教室」を開催!※終了しました
横須賀美術館で7月28日、東京コピーライターズクラブ(TCC)会員のコピーライターが講師となって、子どもたちと横須賀美術館のポスターを制作するワークショップ「こども広告教室‘展覧会に行こう’」を開催。
当日は開催中の「ストラスブール美術館展」を鑑賞した後、講師のアドバイスを受けながら人の心をつかむ言葉、コピーを考えます。同展はストラスブールにある近現代美術館のコレクションを中心に、19世紀後半から20世紀後半にかけて活躍した59人の作家の作品、計83点を紹介するもの。できあがったコピーはポスターとなり、横須賀美術館の館内に掲出される予定です。
いわゆるキャッチコピーを考えることにとどまらず、広告の方法と言葉を使って、人とコミュニケーションをとることの大切さ、楽しさを子どもたちに感じてもらえるワークショップ。夏休みの自由研究にも役立ちそう。
この夏、家族で美術館に出かけてみてはいかがでしょう。
■日時:7月28日(土)13時30分~17時(参加費無料)
■対象:小学校高学年(人数30人)
■参加方法:横須賀美術館へ事前申込制。イベント名、参加日、参加者氏名・年齢、代表者の住所・電話番号、保護者の見学の有無を記入の上、ハガキかEメールでお申込み。7月14日(土)必着。1通につき4名様まで。応募多数の場合は抽選となります。申込み締切り後に、抽選の結果等をお知らせします。お申し込み方法等、詳しくは横須賀美術館ホームページへ。http://www.yokosuka-moa.jp/