一般部門の応募カテゴリ
一般グラフィック
|
新聞・雑誌・ポスター・DM・チラシ・POP・アドボード・電飾看板・デジタルサイネージで画面遷移がないもの・ネーミング・カタログ・パンフレット・スローガン等
|
- 画面遷移のあるデジタルサイネージから静止画を切り出してグラフィック部門に応募することはできません。
一般CM
|
TVCM(地上波・CS・BS)・ラジオCM・その他屋内外映像(スタジアムやビル壁面等屋外ビジョン・シネアド・電車内・店頭VTR・デジタルサイネージで画面遷移があるもの等)・その他音声(オーディオCM、歌など)
|
一般Web
|
WebMovie(サイト内のショートムービー・SNS配信用およびYouTubeなどの動画)・サイト内のコピー・バナー・フローティング・SNS広告等
|
- 一般部門と新人部門の双方に同じ作品を応募することはできません。
一般グラフィック
対象媒体
新聞・雑誌・ポスター・DM・チラシ・POP・アドボード・電飾看板・デジタルサイネージで画面遷移がないもの・ネーミング・カタログ・パンフレット・スローガン等
※画面遷移のあるデジタルサイネージから静止画を切り出してグラフィック部門に応募することはできません。画面遷移のあるデジタルサイネージは「CM(その他映像)」にてご応募ください。
応募作品について
- 提出方法
応募サイトからエントリーし、作品もオンラインで提出してください。
※1作品を1点として、1点ずつご応募ください。
※シリーズやキャンペーン、ティザーと本編、あるいは細かな突き出し、電車ジャックなど複数作品で構成される場合でも、ひとつの作品を1点と数えます。連貼でしか掲出されていないものも、1枚ずつに分けた状態でも作品として成立する場合は、1枚で1点となります。
※地続きのポスター、新聞の裏表企画など、分離すると広告として意味をなさない作品のみ、まとめて1点扱いとなります。 - 提出形式
「JPEG形式」
長辺:200mm目安
解像度:350dpi程度
カラースペース:RGB
※コピーが読めるようにデータを作成してください。
※上記より大きいサイズやdpiでの作品提出は、審査時に支障が出る可能性があります。 - 関連資料について
プレゼン資料や審査委員へのアピール文などを関連資料として提出することはできません。
審査に必要のない資料が添付されている場合は審査委員会の判断で削除させていただきますので、ご了承ください。
関連資料として認められるものは以下の通りです。A4サイズのPDF1枚にまとめて提出してください(2枚以上ある場合は削除させていただきます)
・巨大なアドボードや電飾看板の掲出写真
・ネーミングの使用状況などの写真
・スローガンの企業説明や使用イメージ
・特殊な貼られ方をしているポスターの掲出写真
ex)媒体が特殊な形で、それに合わせて掲出されている場合。
ex)斜めに貼るように作られているなど、通常の貼り方とは違う場合。
ex)掲出場所の周囲の風景がポスターの内容に影響していて、風景込みでないと意味が理解できない場合。 - 実作品の搬入について
グラフィック作品は、審査の進捗に応じて実物を搬入していただきます。
具体的な搬入締切日、搬入方法、場所などの詳細は、必要のある方に改めてご連絡いたします。
注意事項
特殊媒体については、以下をご参照ください。
- 巨大なアドボード、電飾看板
作品をJPEGデータで提出し、関連資料として、掲出状況のわかる写真をPDFデータで添えてください。 - ネーミング
ネーミングロゴとパッケージなどの商品写真をJPEGの作品データで提出してください。その他、ネーミングの使用状況など関連資料が必要な場合はPDF1枚を添えてください。 - DM・チラシ・POP・カタログ・パンフレット等
見てほしいコピーが決まっている場合はその該当部分を、全ページの場合は全ページを、JPEGデータで提出してください。 - スローガン
「スローガン+企業ロゴ」部分を抜き出したものをJPEGデータで提出。
企業説明や使用イメージ等の関連資料がある場合はPDFデータで添えてください。 - パソコンの画面上では再現されにくい特殊加工の作品
実作品の写真をPDFデータで添えてください。 - 連貼でしか成立しない作品
全体の画像データを提出してください。全体像だとメインコピーやボディコピーが小さくて読めなくなるという場合は、該当する部分の画像データも合わせて提出してください。
ex)10連のポスターで、2枚目と4枚目にコピーがあり、全体像のみだとコピーが読めない場合は、全体像データ+2枚目と4枚目のデータ、合わせて3つのデータを提出してください。
※1作品としての成立性はロゴの有無に関わらず広告主が自明かどうかを基準とします。
※電車ジャック、駅ジャックなど大量出稿の場合、作品が成立する最小単位で応募ください。
※判断に迷う場合はお早めに事務局にお問合せください。 - 連貼ではないが、複合的な評価が必要な作品
たとえば1つの空間の様々な場所に複数のグラフィックを掲出していて、1つ1つが作品として成立してはいるものの、全体を通して見ないと評価が難しいコミュニケーションなどの場合、「1枚1点として提出+わかりやすい関連資料添付」していただくことを推奨します。
※資料の作り方などでご不明点があれば事務局までお問い合わせください。 - アップロードの際の諸注意
応募作品のアップロードは必ず1作品ずつ行ってください。ブラウザを複数開き、複数作品を同時にアップロードすると、アップロードできない可能性があります。
こんなデータはNG!
一般CM
対象媒体
TVCM(地上波・CS・BS)・ラジオCM・その他屋内外映像(スタジアムやビル壁面等屋外ビジョン・シネアド・電車内・店頭VTR・デジタルサイネージで画面遷移があるもの等)・その他の音声(オーディオCM、歌など)
応募作品について
- 提出方法
応募サイトからエントリーし、作品もオンラインで提出してください。
※1作品を1点として、1点ずつご応募ください。
※シリーズものでも、1作品を「1点」と数えます。同じシリーズで5作品応募の場合は「5点」となり、応募料も5点分必要です。また、15秒のCMを2つ組み合わせた30秒のCMなども、15秒の作品がそれぞれ単独でもオンエアされている場合は「15秒を2点」ご応募ください。
※1本(1話)ずつでオンエアしているシリーズ作品や複数コンテンツを総集編として1本につないで応募することはできません。総集編のオンエア・配信実績がある場合も同様です。 - 提出形式
[ TVCM & その他屋内外映像 ]
MP4形式推奨(MOV、FLV、MPEG2、AVIをサポート)
■主な対応アスペクト比と解像度
【16:9】1920×1080、1280×720、1200×675、640×360
【4:3】 1440×1080、960×720、640×480、480×360
【1:1】 1080×1080、600×600
【9:16】 1080×1920、720×1280
これらの他、16:9、4:3、1:1、4:5、2:3、9:16のアスペクト比を満たす、おおよそ一般的と思われるサイズに対応しています。
うまくいかない場合は、上記の指定で一番近い値にリサイズをお願いいたします。
※ProResは未対応です。
[ ラジオCM・その他音声 ]
MP3形式 192kpps程度 - 関連資料について
プレゼン資料や審査委員へのアピール文などを関連資料として提出することはできません。
審査に必要のない資料が添付されている場合は審査委員会の判断で削除させていただきますので、ご了承ください。
関連資料として認められるものは以下の通りです。A4サイズのPDF1枚にまとめて提出してください。(2枚以上ある場合は削除させていただきます)
・特殊な映像や音声の説明資料
ex)映像に文字データが重なっていて、動画だけではオンエアしたそのものの状態にならない場合。
※原則、TVCMおよびラジオCMには関連資料をつけられません。
説明資料をつけないと、オンエアの状態が再現できないなど、やむを得ない場合にのみ、資料をつけることができます。
オンライン提出の流れ
❶作品の形式を確認
オンライン提出では、受付できる形式と受付できない形式があります。
必ず作品本編の形式を確認してください(前頁参照)。
オンライン提出では、受付できる形式と受付できない形式があります。
必ず作品本編の形式を確認してください(前頁参照)。
❷クレジット、タイトル、前後の黒み、1Khz音(カラーバー画面のピー音)を削除し、
作品本編だけをアップロードしてください。
作品本編だけをアップロードしてください。
[ TVCM・その他屋内外映像 ]
※映像の不要部分削除には、応募サイトの登録画面にあるトリミング機能もご利用いただけます。
[ ラジオCM・その他音声 ]
注意事項
- 応募のために再編集した作品は応募できません。
- シリーズやキャンペーン、ティザーと本篇の場合でもそれぞれで1点となります。
- アップロードの際の諸注意
応募作品のアップロードは必ず1作品ずつ行ってください。ブラウザを複数開き、複数作品を同時にアップロードすると、アップロードできない可能性があります。
データサイズ(容量)の大きい作品はアップロードできない場合があります。各自でリサイズしてアップロードしてください。
こんなデータはNG!
一般Web
対象媒体
WebMovie(サイト内のショートムービー、SNS配信用およびYouTubeなどの動画)
サイト内のコピー・バナー・フローティング・SNS広告等
※サイト内のコピーで見てほしいコピーが決まっている場合は、その該当部分をPDFデータにしてください。
応募作品について
- 提出方法
応募サイトからエントリーし、作品もオンラインで提出してください。
※1作品を1点として、1点ずつご応募ください。
※シリーズものでも、1作品を「1点」と数えます。同じシリーズで5作品応募の場合は「5点」となり、応募料も5点分必要です。
※1本(1話)ずつで配信しているシリーズ作品や複数コンテンツを総集編として1本につないで応募することはできません。総集編のオンエア・配信実績がある場合も同様です。
※「応募対象期間(2023年3月1日から2024年2月29日)より前に公開された作品」であっても、応募対象期間に使用されていれば応募が可能です。ただし、初回公開後1年以内(初回公開が2022年3月1日以降)の作品に限ります。「対象期間内でもアーカイブなどで閲覧はできるものの、数年にわたって残り続けているだけのもの」などは応募不可になります。 - 提出形式
[ WebMovie ]
MP4形式推奨(MOV、FLV、MPEG2、AVIをサポート)
■主な対応アスペクト比と解像度
【16:9】1920×1080、1280×720、1200×675、640×360
【4:3】1440×1080、960×720、640×480、480×360
【1:1】1080×1080、600×600
【9:16】1080×1920、720×1280
これらの他、16:9、4:3、1:1、4:5、2:3、9:16のアスペクト比を満たす、おおよそ一般的と思われるサイズに対応しています。うまくいかない場合は、上記の指定で一番近い値にリサイズをお願いいたします。
※ProResは未対応です。
[ Web広告 ]
■バナーなどが静止画の場合
JPEG形式またはPDF形式で提出してください。
■バナーなどが動的な表現の場合
HTML形式、GIF形式。キャプチャ画像の際は、PDF形式で提出してください。
※解像度は、72dpi、96dpiなど、納品時のもので問題ありませんが、コピーが読める状態のものをアップロードしてください
※上記JPEGやPDFが複数になる場合は、ZIPファイルにまとめて1つにしてください 。
※ファイル名、フォルダ名には日本語を含めないでください。(半角英数字でお願いします)
ブラウザから保存した、mhtml形式(拡張子.mht)は受け付けできません。 - 関連資料について
プレゼン資料や審査委員へのアピール文などを関連資料として提出することはできません。
審査に必要のない資料が添付されている場合は審査委員会の判断で削除させていただきますので、ご了承ください。
関連資料として認められるものは以下の通りです。A4サイズのPDF1枚にまとめて提出してください。(2枚以上ある場合は削除させていただきます)
・特殊なものの説明資料
ex)サイト体験や画面の遷移を経ないと作品の内容が理解できない場合。
※説明資料をつけないと、作品の内容が一 切理解できないなど、やむを得ない場 合にのみ、資料をつけることができます。
オンライン提出の流れ
❶作品の形式を確認
オンライン提出では、受付できる形式と受付できない形式があります。
必ず作品本編の形式を確認してください(前頁参照)。
オンライン提出では、受付できる形式と受付できない形式があります。
必ず作品本編の形式を確認してください(前頁参照)。
❷クレジット、タイトル、前後の黒み、1Khz音(カラーバー画面のピー音)を削除し、
作品本編だけをアップロードしてください。
作品本編だけをアップロードしてください。
[ WebMovie ]
※映像の不要部分削除には、応募サイトの登録画面にあるトリミング機能もご利用いただけます。
注意事項
- 応募のために再編集した作品は応募できません。
- シリーズやキャンペーン、ティザーと本篇の場合でもそれぞれで1点となります。
- アップロードの際の諸注意
応募作品のアップロードは必ず1作品ずつ行ってください。ブラウザを複数開き、複数作品を同時にアップロードすると、アップロードできない可能性があります。
データサイズ(容量)の大きい作品はアップロードできない場合があります。各自でリサイズしてアップロードしてください。
こんなデータはNG!
業種分類表
- ※2023年度までと区分が変わりました。ご注意ください。
- A. 酒類(ビールテイスト飲料、ノンアルコール飲料含む)・タバコ
- B. 食品・ソフトドリンク・フードデリバリー
- C. 流通(百貨店・スーパー・コンビニ・専門店・通信販売・ネットショッピング等)・繊維・ファッション
- D. 化粧品・トイレタリー(台所・バス・トイレ用品含む)・日用雑貨(ベビー用品・ペット用品・文具等)・薬品・医薬部外品(ドリンク剤等)・バイオサイエンス
- E. 通信サービス・インターネットプロバイダー・検索エンジン・電話・携帯電話・パソコン・オフィス用品・オフィス機器・家電・時計・カメラ等
- F. 不動産・住宅・住宅設備・防犯機器・土木・建設・エネルギー(ガス・電気等)・産業資材・産業機器・産業部品
- G. 貨物運輸・旅客運輸(鉄道・船舶・飛行機)・観光サービス(ホテル・観光PR)・自動車・バイク・自転車・タイヤ・ガソリンスタンド・カー用品・その他モビリティおよびモビリティサービス
- H. 動画配信サービス・音楽配信サービス・スポーツおよびスポーツ用品・映画・音楽ソフト・ゲーム機およびゲームソフト・公営ギャンブル・宝くじ・遊園地・玩具・楽器・商業イベント
- I. 金融・保険・経営コンサルティング・商社・人材サービス
- J. 公共(国、自治体、NPO・NGO、政党等)・教育・医療・介護・葬儀・結婚・マッチングサービス
- K. 新聞・テレビ・ラジオ・雑誌・出版
- M. その他、連合広告(企業が連名で出稿する広告)など、業種がわからない場合は「M」を選択してください。
応募データ形式について
応募カテゴリ | 作品提出形式 | 作品の形式 | 関連資料の形式 |
---|---|---|---|
グラフィック作品 | オンライン提出 ※どうしても登録がうまくいかないという方は、事務局までご連絡ください。 |
【JPEG形式】 長辺:200mm 解像度:350dpi程度 カラースペース:RGB ※コピーが読めるようにデータを作成してください。 ※上記より大きいサイズやdpiでの作品提出は、審査時に支障が出る可能性があります。 ※連貼のポスターやパンフレットなど、複数のJPEGデータをアップロードする際は、ファイル名の順で並びます。よって、連貼の作品などのファイル名は並べたい順の数字にしてください。 'ex)全体で100ページのパンフレットであれば、001-100まで。 全体で10ページであれば01-10まで。最大の数の桁数にすべて合わせてください。 |
【PDF形式】 サイズ自由関連資料は1枚にまとめて提出してください。 |
CM作品/TV&その他屋内外映像 | MP4形式推奨(MOV、FLV、MPEG2、AVIをサポート) ■主な対応アスペクト比と解像度 【16:9】 1920×1080、1280×720、1200×675、640×360 【4:3】 1440×1080、960×720、640×480、480×360 【1:1】 1080×1080、600×600 【9:16】 1080×1920、720×1280 これらの他、16:9、4:3、1:1、4:5、2:3、9:16のアスペクト比を満たす、おおよそ一般的と思われるサイズに対応しています。うまくいかない場合は、上記の指定で一番近い値にリサイズをお願いいたします。 ※ProResは未対応です。 |
||
CM作品/ラジオ&その他音声 | MP3形式 192kpps程度 | ||
Web広告/WebMovie | MP4形式推奨(MOV、FLV、MPEG2、AVIをサポート) ■主な対応アスペクト比と解像度 【16:9】 1920×1080、1280×720、1200×675、640×360 【4:3】 1440×1080、960×720、640×480、480×360 【1:1】 1080×1080、600×600 【9:16】 1080×1920、720×1280 これらの他、16:9、4:3、1:1、4:5、2:3、9:16のアスペクト比を満たす、おおよそ一般的と思われるサイズに対応しています。うまくいかない場合は、上記の指定で一番近い値にリサイズをお願いいたします。 ※ProResは未対応です。 |
||
Web広告/バナー&SNS広告など | ◉バナーなどが静止画の場合JPEG形式または、PDF形式でご応募ください。 ◉バナーなどが動的な表現の場合HTML形式、GIF形式。キャプチャ画像の際は、PDF形式でご応募ください。解像度は納品時のもので問題ありません。 ※上記、JPEGやPDFが複数になる場合は、zipファイルにまとめてひとつにしてください。 ■ファイル名、フォルダ名 ※ファイル名、フォルダ名に日本語を含めないでください。(半角英数字を使用) ※ブラウザから保存した、mhtml形式(拡張子.mht)は受け付けできません。 |